エィワン
アトリエ a1 blog
アトリエ a1 blog

秋の感謝祭2017

11月3日に無事、開催の運びとなりました「秋の感謝祭2017」。

今回は そのご報告です。

 

_DSC7729

 

正直、やや ぶっつけ本番ではありました。。。けれども ご協力くださった方々のおかげで、ご来場の皆さまは大変楽しんでおられたようです。

ほっと胸をなでおろす開催者。

 

この度のテーマは「ぬくもりのある暮らし」。

ぬくもりを一つの合言葉に、医食住(衣 がちがいますけれど)からアプローチし、この冬を健康で温かく暮らしましょう。という企画でした。

各方面でご活躍の方々が一堂に会し、それこそ広島以外から遠征に来られ、お力添えくださいました。ありがとうございます。

 

 

_DSC7727

前回の看板が小さかったという反省のもと、今度もまた総務のユミポンがお手製の大看板を制作。

大したデザインソフトもないのに、どーーーやって作っているんでしょう? 天才的ィ!

 

今回は6月に引き続き 「徳山コーヒーボーイ」さんがドリンクサービスを担当、1Fの前庭スペースに陣を張り、

AMC0024

 

なんとお客の呼び込みまでしてくださいました~。ありがたや。

DSC7856

 

いつもながら素敵なコーヒーお道具。屋外で見ると、さらに魅力的に映ります。

_AMC0027

 

う~ん。良い香りが漂よってきましたよ♫

 _DSC7720  _DSC7820

 

この日差しとドリップの様子が何とも言えず、絵画的。

_DSC7819  _DSC7818

 

そして素敵な笑顔!

_DSC7726

 

外の仕事から戻った時、いつでもこんな笑顔で出迎えてくれたら みんなさぞかし気分がいいだろうなぁ~

と、写真を見て改めて思うのであります。日々に反省。

 

_AMC0021  _AMC0022  _DSC7718

そして参加者の皆さまにはもれなくお持ち帰りいただいた、島根県は「かきのき村」の新鮮野菜と新米!(は、写っていませんが)

あとから つきたての餡入りヨモギもちも届きました。かきのきさんのおもち、すっごく美味しいんです!

もち嫌いな私でも、これだったらいくつかいける、くらい なのに写してない~(笑)

 

親切でとにかくお人柄のよい、かきのきのスタッフさんたち。ほとんど立ちっぱなしでも、嫌な顔一つせず。恐れ入ります。

_DSC7721

 

毎度おなじみ、お子さんたちのためのタイルアート。とはいえ、大人でも十分楽しめます。

_AMC0019

 

お父さんに手伝ってもらって、お気に入りができたかな?

_DSC7714

 

仲良し三姉妹。

_DSC7844

 

ではなく、仲良し親子でした(笑

_DSC7853

 

 

 

さあ、ではメイン会場に入ってみましょう!

DSC7707

 

今回の主役は、なんといっても ぬくもりのある住まいを生み出す「窓」。

DSC7709

 

そう。じつはインナーサッシがメインだったので、窓の前にソファを移動。

そしてソファの上に「海風診療所」から運んできてくださった温熱療法の・・・寝袋?を置いています。

_AMC0014

 

設定としては、この袋に入って体を温めながら コーヒーを飲んでリラックスしてくださいませ。

ホッと一息ついたところで、海風さんと当社エィワンで 健康講座と開口部(今回は 窓)の断熱の大切さをお話しする。

たとえばこんな感じで。。。

_DSC7842

のつもりでした。

 

 

ところが現実はそうはいかず・・・

 

_DSC7765

やはり「食」にはかないませんな。

午前中の「味覚の学校 ひろしま 和の詩」さんによる 料理教室が始まると?

 

_DSC7760

皆さん窓に背を向けられ、ミニキッチンをぐる~り。

そして。

まずは 麹造りだ!

_DSC7755  _DSC7797  _DSC7749  _DSC7789  _DSC7758

塩麹♪ しょうゆ麹♫  まぜまぜ、まぜまぜ~。

大人も子供も、みんなで まぜまぜ♪♫

続きはおうちで 毎日まぜまぜ♪ やがてこうなる日まで。

_DSC7743

 

お次は かぼちゃのスープ!

階下の かきのき村さんから、かぼちゃを購入。あ。こういうのって、良いですね。現地調達。ライブ感がいいですね~。

さっそくキッチンへ。

_DSC7710  _DSC7712

 

なんと七変化?にも味を変えてのご提案だったとか。私は参加していなかったので 聞いたところによると、ですが。

_DSC7798

 

本日のお献立にもありました、切り干し大根の煮物ですね。甘い味付けでした。

_DSC7756

 

こちらは天然だしかな?

_AMC0010

 

いりこ、そのまま食べられるんですよ♪

_DSC7778

カルシウムを取って、大きくなぁれ!

 

これはなんでしょう?

_DSC7753

ベジブロス? 天然だしの続き?? 切り干し大根になるのかな???

つ、ついて行けていないっ(汗

 

_DSC7735

いつもは打ち合わせに使うテーブルも、この日は賑やかな食卓に変身。

塗の器の中には、お献立にはなかった玄米のおにぎりが。

このほかにも、リンゴのケーキと味噌田楽があったはずなのですが 見当たらず、お料理はここまで。

 

といっても、この時点でお昼になってしまい 午前中の健康講座は、実はできなかったんですねぇ。

お献立が少々多かったかな?

 

 

午後のアトリエはひっそりとして、逆に階下のオープンカフェがにぎわいました。

わざわざ3Fまで上がるのもなんなので、コーヒー教室はそのまま下で行い

DSC7860  _DSC7858  _DSC7866  _DSC7872

通りがかりの方も含め、和気あいあいとまるでピクニックのようでしたね。

 

インナーサッシの小型サンプルもあったので、ついでにここで断熱の講習を。

_DSC7826  _DSC7829

開口部は断熱の重要ポイントなんです!(力説)

 

そのころアトリエはというと。。。

_DSC7841  _DSC7840

なんと、ここでも健康講座をやってくれておりました。 しっかり者のスタッフに、感激!

 

 

この度もお日柄に恵まれ、周知不足にもかかわらず多くのお客様がいらっしゃり、ご参加くださった皆さまが本当に楽しそうで何よりでした。

正直なところ、きちんとした目的を持って開いた今回の企画としては、失敗したな、と思います。

けれど「次はこうしよう!」という明確な反省点も見え、収穫も多かった。

力を貸してくださる 魅力いっぱいの協力者にも、感謝です。

もっと良いものを、もっと良い仕事を!

希望と自信を持って、これからもチーム一丸となり、事業を作り上げていこう。

そう再確認した、素晴らしい感謝祭でした。

 

2017年11月30日 1:42 PM
カテゴリー: