エィワン
アトリエ a1 blog
アトリエ a1 blog

加圧トレーニング

加圧トレーニングって、ご存知ですか?

少し前にはやったようですが、腕や足に専用のベルトをまいて負荷をかけ、トレーニングを行う運動です。

 

じつは。

5月ごろから 社員の健康維持促進のため、アトリエ a1 で 加圧トレーニングを始めています。

様子を見ながらの ぼちぼちスタートでしたが、7月からインストラクターさんの勧めもあり、月2回ほど頑張っている最中です。

岩国の 「加圧スタジオ j-fit 」さんにこちらまでおいでいただき、当然ですが マンツーマンでのトレーニング。

各々の気になるところ、問題点等を血液検査や健康診断結果等の資料を基にカウンセリングし、各人に合ったトレーニングメニューを組んでいただいています。

いまのところエィワンメンバーでは頭数がそろわないので、外部からもご興味をお持ちの方にご参加いただき、仮スタジオとしてなんとか成り立っていっているといったところです。

 

ではでは。

トレーニングの様子はこんな感じで。。。

 

IMG_0812

まず 加圧トレーニングは何ぞや、という説明から。

 

 続けて真面目にカウンセリング。

 IMG_0814

 

今回は初めてだったので、軽く体験コースを。

IMG_0815

 

このボールはさみは、この後 結構きつい腹筋へ…  いひひ。

IMG_0816

 

トータル1時間もありませんでしたが、無事 気に入っていただけたようで引き続きトレーニングを希望、次回のご予約をされてお帰りになりました。

 

さて、次は椛田がトライ!

 

IMG_0820

ベルト装着。インストラクターさんが負荷の状態を詳細にチェック。

 

IMG_0819

締めりゃいいってもんでもない。

 

IMG_0823

体感ももちろん確認。

 

IMG_0825

まだ締めてもよさそう、ぎゅぎゅっと!

 

IMG_0826

そして準備運動の後はウォームアップの踏み台昇降3分間、レッツゴー♫

 

IMG_0827

やんわり姿勢を注意され、リズムよく イッチ、ニッ、サン!

 

IMG_0828

まだですか。。。

 

IMG_0829

いよいよ本格トレーニング開始。姿勢の矯正と肩こり対策に。

 

IMG_0830

肩甲骨まわりの筋肉が硬くてけっこう辛いヨ。

ぺきぺきって、どこから音が鳴ってんでしょう?

 

IMG_0831

お次は足上げ腹筋。

腰回りの筋肉もカッチカチなので、腰痛予防のためだそうです。

 

IMG_0832

ベルトを足に巻き替え、今度はスクワットーーー!

 

IMG_0833

やはり姿勢を注意される。。。

歳とともに猫背になって、良くない 良くない。

 

このあと まだいくつかメニューをこなし、クールダウンの踏み台昇降ののちに終了。

トレーニングの感想と、次回のメニューの打ち合わせをして本日のコースは完了です。

次はユミポン♫

しかし撮影許可をとっておらず、お見せできないのが残念。

 

ところで 仮スタジオの風景はというと。

    ↓

IMG_0818

こんな感じで、実際はそこまでトレーニング面積も取らず わりとこじんまりしていました。

マット2枚と踏み台昇降台が1台のみ。

奥の大きい鏡は「割れない鏡」で、このトレーニング用にエィワンが仕入れました。

えへへ。もちはもち屋ということで。

 

さておきまして、これを機会に アトリエ a1 を

IMG_0972

土足禁止にしてしまいました。

以前から「せっかくのフローリングがもったいない」との声もあり、必死に床を磨き上げ 素足で歩いてみたところ

 

気持ちいい!!! (ちょっと硬いけど)

 

正解でした。やはり天然木は気持ち良いです。

ついでに少々模様替え。

IMG_0968IMG_0969IMG_0971IMG_0970

どうでしょう?

ちっともパノラマになっていませんが(笑

机の向きやソファーの位置を変え、真ん中に空間を作りやすくしてみました。

何だか広々として見えます。

 

毎月、第一と第三土曜日に予定しておりますので、ご興味を持たれた方は ぜひご連絡くださいませ!

 

 

 

 

2017年8月21日 7:03 PM
カテゴリー: